効果的なストレッチの方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

身体をあたためて

体が冷えている時は温めてから行います。バスタイムの後に行うと効果的です。体が冷えている状態に比べ、体が温まった状態では筋肉の血流が良くなり柔軟性が高くなります。入浴後は体が温まりさらにリラックスできているため、ストレッチの効果はより高くなります。

反動をつけずにゆっくりと

反動をつけずに行います。心地よく筋肉が伸びていることを感じたら、その状態で保持します。痛みを感じない範囲で行いましょう

自分のペースで

他人との比較は禁物です!柔軟性は個々で違います。自分のペースで行いましょう。体をケアするために行うストレッチですが、ストレッチのやりすぎによって筋肉のほかに腱や神経を痛めることがあります。最初から負荷をかけるのではなく、徐々に負荷をかけることが重要です。自分の体と相談しながらストレッチを行っていきます。

リラックスした状態で

リラックスし、ゆっくりとした自然な呼吸を心がけましょう。ストレッチを行い場合には、リラックスした状態で行うことが必要です。ゆっくりと腹式呼吸を意識することでリラックスしやすくなります

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.stretch-navi.com/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする

このブログ記事について

このページは、ストレッチNaviが2012年10月23日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ストレッチの目的と効果」です。

次のブログ記事は「ストレッチの注意点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2